TOPページ > 買取の基礎知識 > バイクの買い取りって何?
ここ数年でバイクの買い取りという方法は、一つの愛車の買い換え方法として定着するまでになってきました。自分の大切なバイクなので、当然しっかりした業者に買ってもらいたいし、高い評価を付けてほしいものです。
では実際に買い取りというシステムがどのようになっているのか。それを知っている人はまだ多くはないのが現状です。その買い取りのシステムの説明と、安心して買い取りを利用する方法や手順などを紹介したいと思います。
最近はCMや雑誌の広告、インターネットなどで随分とメジャーになってきたバイク買い取り。一体それは何なのか、どういう商売なのか、大丈夫なのかなど、まだバイクライダーの皆さんに安心感と共に定着しているわけではないのが現状です。では何故これだけ広がっているバイク買い取りにまだ皆さんが不安を抱いているのでしょうか。
20代中盤以上の年齢の方は特にご存知のように、10年ほど前までは一般に呼ばれる闇金業者やクレジット会社などが、バイクや車を担保に暴利の金貸しを展開していました。よく街中で見かけた「乗ったままローン」のあの看板です。
恐らくこれが引き金で現在もバイク買い取りに不安感を拭えないのではないでしょうか。
一般に知られているバイクの買い取りと言うと、皆さんは最初にバイク屋さんの下取りを思い浮かべるのではないでしょうか。実際にバイクの買い取りと下取りと言うものは別物なのです。
(*下取りについては、下取りと買い取りの違いを参照ください)
現在バイクの買い取り業というのは、主に3つの条件があります。
■出張もしくは持ち込み査定
■現金買取
■買取をメインとした専門業(一般向け販売をしていない)
上の三つの条件が揃っているのが一般的に知られる「バイク買い取り業者」と呼ばれるものです。
主張査定というのは、電話で査定をお願いして実際に家、もしくは指定した場所まで来てもらい、査定をその場でしてもらうものです。一般的にその場で商談に入り、値段の折り合いがつけば現金とバイクをその場で交換します。必要書類などの処理は全て業者が行うものです。
例えば私がハーレーの査定をバイク買い取り業者さんにお願いして、査定に来てもらうとします。その場でバイクの色々な部分をチェックして、査定員が値段を弾き出します。例えばこの場合「100万円で買い取ります。」と言ったとします。この値段に私が納得すれば、その場で現金を貰えるわけです。
現金を受け取る代わりに、名義変更等に必要になる書類などを渡し、バイクをトラックに載せて取引成立となります。(詳しい内容はこちら ハイパーリンク)
有名なバイク買い取り業者にはCMでおなじみの「バイク王」などがあります。
では皆さんが安心してそれらの「バイク買い取り業者」を利用できるよう、手順などを交えて説明していきたいと思います。
バイク王・・・・ テレビCMでおなじみのバイク王。買取実績は年間10万台以上の最大手。 スピード査定、来店不要の出張買取などが人気。対応満足度90%なので安心! オークション相場の最高額を基準に査定を行ってくれます。(バイク王買取体験談はこちら)